ホーム>マスターのひとり言>今 話題のNHK朝ドラのとと姉ちゃんで!
マスターのひとり言
C[W

今 話題のNHK朝ドラのとと姉ちゃんで!

今放映中のNHK朝ドラで「常子、ホットケーキをつくる」が放映されています。

昭和時代に流行ったこのホットケーキは私らの子供時代の「おやつ」でした。

CAMONでは開店当時から40年焼き続けています。東京の修業時代に先輩の作り方を盗みながら覚えました。(昔の修業とはみんなそんなもので手を取って教えてもらえない厳しい世界であった。)普通の焼き菓子とは違い銅板で焼くので火の加減で温度を決め焼く時間もすべて勘に頼るしかない。材料こそレシピ通りに作ればよいが種の固さはすべて勘どころである。銅板で焼くとき一度に6枚から8枚まで焼けるが、この時ケーキの大きさをすべて同じ大きさにし、返す時も同じ位置に返すのが至難のわざである。少しでもずれると丸い形に出来ない。そして綺麗にふっくらとホットケーキMIXの箱に描いてあるような形になる。形、大きさ、厚み、味わいすべてが修業した者のみの技なのである。小麦粉、牛乳、卵、バター。ベーキングパウダー、だけで作るこのケーキは simple is best! 飽きの来ない素晴らしいケーキである。

2016851641.JPG20168516440.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.camon.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150

ページ上部へ